Help

護衛艦「あたご」と「ありあけ」

Photos: 護衛艦「あたご」と「ありあけ」

Photos: 空の安全と、会社の再生は… Photos: 男たちの大和 尾道ロケセット

グラバー邸から長崎港対岸の三菱重工業長崎造船所を眺めます。艦番号177はミサイル(イージス)護衛艦「あたご」、109は護衛艦「ありあけ」です。撮影当時、あたごはまだ艤装中でした。これから数年経って、あたごは太平洋で漁船と衝突します…。

Favorite (2)

2 people have put in a favorite

Comments (1)

  • 見憶えある背景と思ったら、長崎でしたか♪
    昔、遊覧船から撮った写真の中にこの場所で護衛艦がありました。

    3年くらい前にその写真の事を思い出しましたが、1982年の秋に撮った写真だったので、さすがに30年くらい前の船だからとっくに居ないだろう?と思っていました。
    艦首の番号から検索すると、護衛艦『さわかぜ』と解りました。
    しかも就役する半年前(艤装中?)の写真でした。
    3本並んだ煙突?の形に心当たりがあり、私がここ数年で見学した護衛艦の写真を見直しました。

    まさかの再会でした♪
    2007年に「さわかぜ」が下関に来た時に見学をしていました。

    02-09-2011 19:09 unsubscribed user

To make comments on artworks, click Login. User registration here.