Help

雨粒模様…2022.7.13

Photos: 雨粒模様…2022.7.13

Photos: 飛鳥山の「夕桜」…2022.4.1

『新暦盆』の我が家は7月13日~16日がお盆の期間。
お盆の入りに墓参りをし、今年もタクシーのお世話になって我が家と菩提寺とを往復してきました。

我が家を出発する時は曇り空でしたが、菩提寺へ到着した時に雨が降り始め、墓参りを済ませた後は雨足が更に強く…いわゆる「戻り梅雨」なのでしょうか?
(例年は暑さを感じつつも、快晴の夏空の下でお参りしていた印象が強かったのですが。)

タクシーでの移動と言うこともあり、あまり濡れることはありませんでしたが、墓参りからの帰り道の途中で、同行の母親が買物で途中下車をしている間、雨粒が付着した窓ガラスにピントを合わせ、車窓越しに見える滝野川公園の「緑」を撮影しました。
窓ガラスにピントを合わせているので、ピンボケとなった『滝野川公園の「緑」』は却って、「油絵で描かれた絵画」のような感じになったでしょうかね?(^_^;)

雨粒が付着した窓ガラスにピントを合わせての風景や夜景、都心部では何度か撮影していますが、我が家周辺での撮影は今回が初めてのように思います。

外出当日、気温はあまり高くなかった一方で湿度は高く、蒸暑かった体感の陽気……。
タクシー車内の適切な空調管理とともに、車窓から見える「明るめの緑」によって、全身が「涼に包まれていたのような体感」で撮影しておりました。

Albums: Public

Favorite (8)

8 people have put in a favorite

Comments (1)

  • LimeGreen

    私も東京なんでちょうど今がお盆、送り火をする日ですわ。
    今年もお墓参りが出来ませんでした。

    水滴つきの風景、よいですね。

    07-16-2022 09:10 LimeGreen (48)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.